Skip to content
2012/04/12 / phonda

暗記アンパン

還暦とか、米寿とか、長寿のお祝いのアレがありますわナー。

その順番がなかなか覚えられないという話を、会社で誰かがしていた。

作業をしながら聞くでもなく聞いていたら、簡単に覚えられる方法があるのだという。

へぇー、と思って盗み聞きを続けることにした。

「【か・こ・き・べ・そ】って覚えるんですよ~」
「わっ! ほんとだ! おぼえやすい! それ、おぼえやすい!」

一瞬の間をおいて、僕は自分がおかしくなったのかと思ったのだが……えっ? 今なんて!?

かこきべそ? なんだそれ。それをどうやって記憶しとくんだよ。

その、「かこきべそ」とやらに何らかの意味がないと成立しないじゃん、調味料の「さしすせそ」とかみたいにさあ! おい! こら! てめナメてぃんの? ざけてぃっとやっちあんずおら!

心の中でシンナーを吸いながら黙って叫んだが、声の主たちはパーパー言って盛り上がっていて、それどころではない。

もう、沼とかに沈んじゃえ、靴のまま。

おかげさまで悲しみに暮れた僕は、長生きできそうにねえよ、まったく。

広告