Skip to content
2011/03/29 / phonda

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』(DS)をクリアしたでゲソー。

最後のところでどうやっても進めなくなり、また最初からやり直したので、2周したよ。セーブファイルに表示された総プレイ時間は、15時間ぐらい。

これぐらいで終わってくれるゲームが増えてくれると、お父さん助かります。

マルチエンディングということで、何回もやることを想定して、ルートもいくつかあるようだけど。

僕のルートだと、死んだはずの父がじつは……という、少年マンガのお約束みたいな展開が待っており、閉口したりもしたけれど、私は元気です。

死の悲しみを怒りにかえて、仲間を殺してまで神に挑んだその先が、ちょっとした親子の美談で収拾つくかバカか!という、僕の怒りのエネルギーはどうしたらいいだろう。

誰も殺さない、「真のエンディング」があるらしいが、さすがに3周はできひんぞー。

ちなみに、手詰まりした1周目では、仲間のほとんどを殺してしまい、お気に入りのリーゼロッテ(城を追い出された女魔術師。風貌もセリフもエロい)と、かけおち状態でした。

レベル上げなどの無駄な作業もないし、ラスト以外は、濃い人間ドラマが頻発して面白かった。世は満足じゃ。

シリーズとして他のハードでも出ているから、今度、別のもやってみよう。

そして、旧作ソフト発掘隊は、すでに次のソフトを入手しているのであるぅー。

× 世は満足じゃ → ○ 余は満足じゃ ずっと「世は」だと思ってたー!

広告