Skip to content
2009/03/21 / phonda

惑星うんこ便り

誰に宛てるでもないこと(おもに下ネタ)を、つらつらと書くのが僕にとってのブログの位置づけで、ちょっとしたことならTwitterにポストすれば済んでしまう。

Twitterにもそれなりに長いことを書けるし、そういう使い方をしている人もいるけれど、あそこはあくまで一発ギャグみたいな、そのときの瞬間的な気持ちの高ぶり(おもに下ネタ)をポストするのがいいように思う。あまり論理的で長いポストは、あそこでは非常にダサく見えてしまう。

Twitterで拭いきれなかった気持ち(おもに下ネタ)はどうするか。やっぱりそういったときのために、ブログは必要になる。

僕なりにいろいろなブログサービスを(おもに下ネタで)使ってきて、直近では下品な広告が入らない「はてなダイアリー」を利用していたが、あまりにも濃い空間で、僕なんかの実用性のない軽薄な文章(おもに下ネタ)が存在してはいけないような空気。サロン的とでも言うのでしょうか。意見をぶつけ合いたい人たちでひしめきあっている。

僕は一人になる時間を大切にしたい。実生活でも一人で考え事(おもに下ネタ)をしていることが多い。ブログはできるだけこの「一人の時間」とリンクしていて、個室のようなものが望ましい。

ちょっと社交場に顔を出したいようなときには、先ほどのTwitterですべて済む。サロンはお断りだ。

あとは、iPhoneからの投稿(おもに下ネタ)のしやすさも僕には重要なことで、やっと落ち着いたのがこのWordPress.comだ。iPhone専用アプリの挙動も気持ちいいし、無料だし、なんかかっこいいし、個室だし、すべてちょうどいい。

といっても、まあ、大半はゲームの話しかしないけどな!

